英語学習とエンジニアリング

英文科卒のiOSエンジニアです。英語学習記録と、英単語アプリRead-y (リーディー) の紹介と、英語学習界隈の情報など

TOEIC860点からの勉強方法〜私の場合

学習計画の組み立て

現在はTOEIC920点を目標に勉強していますが、まだうけるのは先なので、今はテストを意識しないモードで学習を進めています。

f:id:boogie_oogie:20140611200129p:plain

英語の学習は、Speaking, Listening, Reading, Writingの4スキルと、そのベースに語彙増強。といった上の図のような感覚でまんべんなく伸びるように学習計画を立てています。

現在の内容

f:id:boogie_oogie:20140611200950p:plain

円の大きさは学習時間に比例しています。

Reading

今は洋書とRead-yを使って英語ニュースを読んでます。 洋書は今やっと4冊目を読んでいます。辞書を引いたり引かなかったり、好きなように読んでいます。

Writing

Flickrに写真を上げるときに英語で書いて、プライベートレッスンの先生に添削してもらっています。 あまり捗っていません。

昔はLang-8をしていたのですが、英語学習者と英語を母国語とする人のバランスが崩れてきて、ちょっとお休みしています。

Listening

Huluでアメリカのドラマをみる

「アグリーベティー」は、日本語字幕、英語字幕、字幕なしで5回くらい通して見ています。次はShadowingしながら見ようと思っているのですが、ついうっかり「The Mentalist」、「ビックバン・セオリー」、「私はラブ・リーガル」に行ってしまいました。

NHKラジオ

Huluだけだと遊んでいるみたいなので、今年の4月から最近はじめました。「実践ビジネス英語」と「攻略!リスニング」です。「攻略!リスニング」はアカデミックな内容が英検向きだし、いろんなところで勧められている音読があるので、これにしました。「実践ビジネス英語」はオフィス内での会話なのでTOEIC向けかなと思います。

余談ですが、英検では面接試験があるので、去年準1級を受けてみたところ、受かりました。同時に面接試験の対策を通して自分のスピーキングスキルのあらが見えてきて良かったです。

Speaking

毎週末にプライベートレッスンを行っていたのに加えて、話す量を増やすためにスカイプのレッスンも数年前から始めています。さらに話している時にすぐに英文が出てこないという経験をするので、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)をしています。

また時々発音などが気になったときに対策しているのですが、今は発音よりイントネーションが問題なんじゃないかと思ってこちらは今無対策です。

毎日のトータルの学習時間は1、2時間で、テスト前とかやる気がある時は2、3時間です。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ